食事制限をしても痩せない!考えられる5つのわけ

食事制限をしても痩せない!考えられる5つのわけ  (1)

食事制限で痩せない場合には、いくつかの原因が考えられます。食べ過ぎで困っている人には、食事制限はとても辛い方法ですよね。

しかし毎日の食生活は健康のためにも栄養バランスを考えて、注意をしないといけません。ダイエットをする場合には、更に余分なカロリー摂取しないためにも、毎日食べる物には敏感にならないといけません。

ただ食事の量を減らすだけでは痩せないのです。食事制限でダイエットを成功させるには、まずどんなものを食べたらよいのか、そして食べてはいけない物などを、よく理解しておくことも大切です。ではさっそく食事制限で最も失敗しやすい原因の5つをご紹介しましょう。


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 食事制限をしても痩せない!考えられる5つのわけ

 

筋肉に変わっている場合

食事制限で痩せないと思うのは、体重計の結果ばかりを気にしすぎてしまう事に原因があります。ダイエットには食事制限、そして運動をともに行う場合がほとんどです。脂肪を燃焼しやすく、食べるものもたんぱく質を豊富にとっている人もいるでしょう。

脂肪が燃焼されると、筋肉へと変わっていきます。そのために体重は減少せずに、増加した筋肉の重さで、逆に体重が増えることがあります。食事制限をしているのに痩せないのではなく、体内では確実に効果がある場合もあります。体重を量ることに以外にも、体脂肪を測定して見ましょう。体脂肪が減って体重が多少増えていたら、ダイエットの効果は出ている証拠ですよ。

 

代謝量をアップさせる食事内容

食事制限で痩せないのは、食べているものに原因があると考えられます。いつも食べている食事量の量をただ減らすだけでは、痩せる効果にはつながりません。大切なのは何を食べて、何を減らすのか、食事の内容に気をつけることです。

基礎代謝量をアップさせることで、体も太りにくくなり、ダイエットには効果があります。そのためには脂質や糖質を減らして、野菜、くだもの類を豊富にとることも必要です。そしてエネルギー源となるたんぱく質も栄養バランスには必要ですね。毎日の食生活は、積み重ねとなって体質改造にもつながります。痩せたいときには、特に野菜のビタミン類がとても大切になります。

 

間食をしている場合

食事制限で痩せないと悩んでいる人、一日に食べているものをよく思い出してみましょう。食事制限は一日3食のそれぞれの食事量を減らすだけでなく、その間の間食を減らすことが一番大切です。間食をすることは、空腹状態で食べるために、脂肪や糖質の吸収がとても活発になっています。カロリーを吸収しやすく太る原因となるのが、間食のスナックや甘いものです。

夕飯を減らしていても、間食を続けていてはまったく効果がありません。かえって体重を増やしてしまう結果にもなりかねません。食事制限とは、一日を通して摂取カロリーを減らすことです。栄養バランスをとり、決められた時間に食事を取ることはダイエットにもつながります。

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継続していない場合

食事制限で痩せない原因は、継続して食事制限を行っていない事です。食事量を減らして、体重は数日間ですぐに痩せるものではありません。断食などのファスティングを行うと、一時的に体重は減りますが、継続して食事を管理しないとリバウンドをして体重はすぐに戻ってしまいます。食事制限で痩せるためは、継続する努力が必要なのです。

一度でも体重が減ったら、それで満足するのはとても危険です。体質を太りにくくするためにも、食事制限はしばらく継続する必要があります。痩せた体重を維持するためにも、食べ過ぎてはいけません。食事制限を習慣として、自分の生活に取り入れいることも必要になりますね。

 

生活習慣に問題がある場合

食事制限で痩せない時には、生活習慣にも注意してみましょう。完璧な食事内容を取り続けていても、充分な睡眠をとっていない場合や、寝る直前の食事など、ダイエットに逆効果となる生活パターンがあります。特に睡眠は胃腸の働きをリセットする時間でもありますので、毎日充分に睡眠をとることは大切です。

女性の場合はホルモンの働きにも影響がありますので、痩せたい時には体の休息がとても重要なポイントになるのです。食べる量を減らしながら、体がエネルギーを燃焼しやすくすることがコツです。そのためには規則正しい生活と、飲酒や喫煙などの嗜好品も控えることが大切ですね。

 

いかがでしたか?

食事制限をすれば痩せるのはとても簡単に思えますが、実際にはとても大変なことです。ダイエットに真剣に取り組むためには、食事制限とともに運動をしてエネルギーの消費をすることが必要です。健康のためにも定期的な運動は大切です。そして痩せたい、と思ったときにはまず自分で目標を立てることも重要です。

太っていると感じているのは自分だけかもしれません。体に負担をかけないように、BMIなどの数値も参考にしてみると良いでしょう。無理なダイエットよりも健康であることの方が大切ですよ。

 

まとめ

 食事制限をしても痩せない!考えられる5つのわけ

・筋肉に変わっている場合
・代謝量をアップさせる食事内容
・間食をしている場合
・継続していない場合
・生活習慣に問題がある場合

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