綺麗になりたい!二の腕を引き締めるための5つの方法

綺麗になりたい!二の腕を引き締めるための5つの方法

「細い二の腕」。これは女性にとって永遠のテーマのようにも思われますね。毎年夏になると、自分と他の女性たちの二の腕を無意識に比べたりしてはいませんか? 「手を振る時に揺れない二の腕が欲しい!」とか、「この脂肪をどうにかしたい!」と二の腕を掴みながら訴える女性は少なくありません。今回は、二の腕を引き締め、体も心もきれいになったと感じられる方法を紹介します。


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綺麗になりたい!二の腕を引き締めるための5つの方法

 

1.「引き締める」ついて理解

二の腕を単に「細くする」と「引き締める」は違うものです。細くするの例として、「足を捻挫したりなどしてしばらく使わないでいると、その足だけいつの間にか細くなった」と喜んでいる方のケースを挙げることができます。これはその足を使わないことで筋肉が衰えてしまったことによるもの。見た目には細くなったかもしれませんが、筋肉の周りについている脂肪は、残ったまま。筋肉のみが減少した結果、足自体が弱くなっている状態です。

私たちが目指したいのはこの反対で、引き締めること。つまり筋肉を増やして脂肪を落とすことです。筋肉が増えることで体は脂肪は燃焼されやすくなります。脂肪が落ちた結果、その部位は見た目に細くなりますが、逆に強くなっているということですね。

 

2.とにかく意識して「使う」

筋肉量を増やすには、その筋肉を使わなければいけません。よく「力こぶはあるのに腕の裏側はたるんでる」という声を聞きますね。日常生活では、上腕二頭筋がよく使われるため力こぶができますが、二の腕を引き締めるには、その裏側にある上腕三頭筋を使う必要があります。日常生活では腕はたくさん使われていそうなイメージがありますが、この三頭筋、日常の動きではなかなか使われないものなのです。だからこそ、意識して使うことが必要。

エクササイズとして、まず両腕を肩の高さに真横に伸ばします。その高さを保ったまま、両腕を円を描くようにグルグルと動かしましょう。前方向の後は後ろ方向に、というように。普段使われていない筋肉がが使われているのを感じるでしょう。この感じが目標です。これだとテレビを見ながら、音楽を聞きながらでもできますね。買い物帰り、買い物袋を持った手でこのエクササイズをしてもいいですね。「三頭筋を使ってる!」と思われる動きは自分でも沢山発見できます。そのような動きを積極的に日常に取り入れましょう。

 

3.ヨガのポーズで

二の腕引き締めに効果的なヨガのポーズを紹介しましょう。「板プランク」と言われるポーズです。

両手両膝をついた四つん這いになります。両手はちょうど両肩の真下に来るようにし、指先は前を向いています。足は肩幅より少し狭めに開きます。息を鼻から吐きながら、ゆっくりと両膝を持ち上げます。この時、頭からかかとまでが一直線になるようにし、顔は真下の床を見つめましょう。ちょうど一枚の板になったような状態です。体重を支える腕が使われていることに意識をし、お腹もキュッと引き締めてください。その姿勢のまま、ゆっくりと鼻で呼吸をしましょう。

ちなみにこのポーズでは主に上腕、手首を強くしてくれ、お腹も引き締めることができますよ。ちょうど腕立て伏せを開始する時のポーズですが、「腕立て伏せはハードルが高すぎる」という人にもピッタリです。

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4.習慣にする

上記に挙げたエクササイズ、ぜひ習慣にしましょう。一日一度でも数度でも、心地好い疲れが出るまで行うのがポイント。筋肉が働いているからです。翌日筋肉痛になるのは、筋肉がより大きく育とうとしている証拠なのです。

体に変化を起こすには、どんな努力も続ける必要があります。そのため、自分が楽しめるような方法、忙しい生活の中でも実践できるあなたなりの工夫を見つけることも大切ですね。そして結果を焦らず、気長に待つことも続けるポイント言えますね。

 

5.体全体の代謝をアップ

体のある部分を引き締め脂肪を落とすには、体全体の代謝を上げ、脂肪が落ちやすい体を作ることも効果的です。そのためには体全体の筋肉量が増え、脂肪を落とすことが必要。二の腕に集中したエクササイズの他にも、ウォーキング、ジョギング、水泳、などの運動もとても効果的です。体が引き締まって変化を感じ始めると、どんなエクササイズも徐々に簡単に、ますます楽しいものになるでしょう。

 

いかがでしたか?

この5つのポイントを使えば、あなたの理想の二の腕が実現される日は遠くないかもしれません。

ちょっとした遊び心も含めて、二の腕を引き締める色々な方法や動きを日常でも発見してみるのも良いかもしれませんね。またこれらの方法を実践することで、二の腕だけせなく体の内側や肌もきれいになるでしょう。色々な効果をぜひ楽しんでください!

 

まとめ

 綺麗になりたい!二の腕を引き締めるための5つの方法

1.「引き締める」ついて理解
2. とにかく意識して「使う」
3. ヨガのポーズで
4. 習慣にする
5. 体全体の代謝をアップ


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