韓国のダイエットを見習ってみよう!5つの特徴

韓国のダイエットを見習ってみよう!5つの特徴

韓国のダイエットは最近とても注目されています。韓国の人を見ると、肥満体型の方がとても少ないことが特徴です。それは食生活が、ダイエットにとても影響していることに秘密があるようです。韓国では日本と同様にダイエットにはとても関心が高く、綺麗になりたい、という女性がたくさんいます。

日頃からダイエットが習慣になっている韓国では、一体どのようなことを注意しているのでしょうか。すっきりと痩せている韓国の人のように、私たちもダイエットをすることが可能なのでしょうか。今話題の韓国のダイエットについて、その人気の秘密をご紹介いたします。


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 韓国のダイエットを見習ってみよう!5つの特徴

 

その1:キムチの効果

 韓国のダイエットに欠かせないのが、韓国料理の定番キムチです。キムチは発酵食品としてとても健康にも良いことが分かっています。そしてキムチには唐辛子を使用しているために、実はダイエットにはとても効果があるのです。唐辛子の成分カプサイシンは、脂肪燃焼を高める作用があります。キムチは白菜をメインとした野菜料理ですから、脂肪分がとても少ない食べ物であることも特徴です。

韓国の人は、子供の頃からキムチを食べることが食文化となっています。そのため、このカプサイシンの働きにより、体が太りにくい体質になっていることが、ダイエットにとても効果があるようです。私たちも食事にキムチを積極的に取り入れると良いですね。

 

その2:黒豆の効果

 韓国のダイエットでとても話題になっているのが、黒豆ダイエットです。豆類には、質の良いたんぱく質が多く含まれていますが、同時に食物繊維が豊富であることも特徴です。そして黒豆が他の豆類と違うのは、皮に含まれているシアニジンという成分が、脂肪吸収を抑える働きがとても高いという点です。

黒豆は一日に70g食べることで、ダイエットにとても効果があります。調理に加えたり、そのまま食べても大丈夫です。黒豆は韓国でとても人気となっているダイエットですが、日本でも最近とても話題になっていますね。黒豆には満腹感を持続させる食物繊維が豊富なために、食事制限が苦手な方からもとても評価が高いのです。

 

 その3:野菜をたくさん食べること

 韓国のダイエットの特徴は、食生活に野菜が多く使われていることです。野菜はビタミンやミネラルを多く含み、食物繊維の効果で体内に善玉菌が増えることがメリットです。代謝量も増加するために、野菜中心の食生活はダイエットにはとても効果があるのです。韓国では毎食野菜を食べているといわれています。

野菜を多く取ることで、満腹感を感じやすいために、食べ過ぎの予防をすることができます。野菜は水分を多く含んでいますので、美容効果にもいいですね。野菜もキムチのように、生で食べることで酵素も多く摂ることが出来ます。体内の吸収消化にもとても効果的な食材が多いことが特徴です。

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その4:糖質と脂質の摂取に注意

 韓国のダイエットでは、糖分をあまり使わない料理と、脂質の多い料理が少ないことが特徴です。肉料理でも赤みの部分を使ったものが多いために、肥満の原因となる動物性脂質を摂り過ぎないことが特徴です。使う肉類には脂肪の少ない鶏肉など、たんぱく質ともバランスよく摂っていることが特徴です。そして日本の料理のように、糖分を使った甘い煮物などを食べることが少ないために、食事での糖分を摂りすぎることがないのです。

ご飯などの炭水化物から、体に必要な糖質をとることで、韓国の食生活は栄養のバランスが上手に取れることが分かりますね。ダイエットには脂質と糖質の摂取量には注意が必要です。韓国料理はその点安心できますね。

 

その5:便秘の解消をする

 韓国のダイエットには、便秘の予防をすることがメリットになっています。便秘をすると、体に悪玉菌が増えてしまうために、老廃物もたまってしまいます。韓国の代表料理キムチには、乳酸菌が含まれていますので、胃腸の活動を活発にする効果があります。そして白菜などを多く食べる韓国料理には、食物繊維が豊富なために、便秘の解消にはとても効果があるのです。

このように、便秘をしないことが韓国のダイエットの特徴です。健康な体を保つためにも、胃腸環境を整えることはとても大切です。便秘にならない食生活を続けていることも、韓国の人が肥満にならない理由の一つかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

韓国のダイエットはメディアでも話題になるほど注目されています。人気の韓国アイドルを見ても分かるように、とても綺麗な脚をして、体型も憧れてしまいます。肌も色白でとても綺麗な韓国の人は、このような食生活の秘密があったのですね。

私達の食事にも、韓国のダイエットができるように、ちょっと工夫をしてみると良いでしょう。しかしキムチなどの辛い料理は食べすぎると、胃腸に負担となりますので、注意をしながら食生活に取り入れてみましょう。

 

まとめ

 韓国のダイエットを見習ってみよう!5つの特徴

その1:キムチの効果
その2:黒豆の効果
その3:野菜をたくさん食べること
その4:糖質と脂質の摂取に注意
その5:便秘の解消をする

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