下腹をダイエットするために効果的な5つの方法

下腹をダイエットするために効果的な5つの方法

ポッコリ気になる下腹、下腹をダイエットするのに有名で効果的な方法を、いろいろ調べてまとめてみました。


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 下腹をダイエットするために効果的な5つの方法

 

その1.やっぱり腹筋が一番おすすめ

やっぱり腹筋が一番効果的です。足を抑えてもらって腹筋したり、ジムなどにマシンがあったり、ご自宅用に購入できるマシンなどもあり、腹筋を続けるのにもおすすめです。

腰の負担が気になる方や、一人で腹筋をしたい方は、寝転がった状態で足を上げる足上げ腹筋が、腰にも負担がなく、一人でもできておすすめです。床にあればヨガマットなければバスタオルなどを引いた上に寝転がり、大事なポイントは、膝を曲げない事です膝を曲げては効果がありません。

膝を曲げないで足を上げていき、一番苦しいところでキープするのが下腹引き締めに効果的です。下腹の筋肉に効いているのを感じながら行いましょう。併せて深呼吸しながら行うとさらに効果的です。

 

その2.腹式呼吸も地味ですが効果的

腹式呼吸を意識的に行うことで下腹の引き締め効果にも繋がります。寝ているときは自然と腹式呼吸になっているものですが、起きて活動している間は腹式呼吸ではありません。お腹に手を当てて、お腹を使って呼吸する方法です。

腹式呼吸がなかなかできないという方は、横になり、厚めの雑誌などをお腹に乗せて呼吸をしてみましょう。腹式呼吸が出来ていれば、雑誌が上下に動きます。

これを寝ころばず、意識的に日常的に行うようにすることで腹筋が鍛えられ、下腹の引き締め効果がありますあります。即効性はありませんが、いつでもどこでも手軽に出来る方法なので、ぜひ継続的に続けるようにして、効果をじわじわと実感してみてください。

 

その3.骨盤サポートや骨盤ベルトも効果的

出産や加齢により骨盤を支えている筋肉や靭帯が緩むと、下腹に肉が付きやすくなります。骨盤が広がっていると感じている場合は、骨盤を引き締めてくれるサポートボトムや骨盤ベルトなどで、開いている骨盤を締めることが有効です。

骨盤を締めることで、下腹に脂肪など肉が付きにくくなり下腹を引き締めることができます。骨盤をサポートするボトムなどを着用して、生活したり、運動することも効果的です。

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その4.フラフープで引き締め効果あり

遊んでも楽しいフラフープ、フラフープは腰回りの運動になるので、下腹引き締め効果に最適です。1日に約10分ほど、楽しくフラフープするだけで、お腹の中の筋肉を刺激してくれて、下腹をきれいに引き締めてくれます。10分でも軽いジョギングに匹敵する運動量で手軽に家の中でもできてとっても便利。

フラフープがない方は腰を回す、腰回し運動をするのも効果があります。腰回し運動をすることで、骨盤のゆがみを直し、お腹の奥の筋肉に訴えかけることで、下腹が引き締まりすっきりとしたボディラインになります。やり方は、まず、腰に手を当てて立ち、おへその下に力を入れます。

ゆっくりと腰を左右にスライドさせ、下腹の筋肉に意識を向け10セット行います。今度は前後にも動かしましょう。最初に腰を後ろに動かし、お尻を軽く締めながら、腰を前へ動かします。これも10セット行います。ポイントは、正しい姿勢で直立すること、ゆっくりと筋肉を意識しながら腰を動かすこと。呼吸も整えながら行うとなお良いでしょう。

 

 その5.ロングブレスダイエット、腹式呼吸の派生、風船ダイエット

ロングブレスダイエットも下腹の引き締めに効果的です。発案者の美木良介さんは、「最初の発想は、腰痛を治すため、インナーマッスルの腹横筋を鍛え、自分の腰に筋肉のコルセットを作ろうと思ってやったのです」とのことで、呼吸で筋トレできるという斬新なダイエット方法です。

 また、風船ダイエットも腹式呼吸を利用したダイエット法で、おすすめです。ふくらましては萎ませと、1日30回くらい繰り返します。腹式呼吸で下腹ダイエットに、さらに顔の筋肉も使うので小顔効果もあるそうです。

風船ダイエットとにた、吹矢ダイエットというのも聞いたことがありますが、おそらく矢はなしで行うとは思いますが、風船の方が手に入りやすくおすすめです。同じく腹式呼吸の原理で、吹奏楽器などでも下腹が引き締まる効果があります。

 

いかがでしたか?

お腹まわりの筋肉を鍛えるということが下腹ダイエットのポイントになってくるようです。ぜひご自分の好みやライフスタイルに合わせた方法で下腹ダイエットしてみてください。

腹式呼吸での引き締めは時間がかかりますが、常日頃心がけることで、ダイエットのあとも下腹ポッコリ予防にもおすすめです。姿勢や歩き方にも気を付けて下腹を引き締めることを忘れないようにすることも大切です。

 

 まとめ

下腹をダイエットするために効果的な5つの方法

その1.やっぱり腹筋が一番おすすめ
その2.腹式呼吸も地味ですが効果的
その3.骨盤サポートや骨盤ベルトも効果的
その4.フラフープで引き締め効果あり
その5.ロングブレスダイエット、腹式呼吸の派生、風船ダイエット

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