5kg痩せたいと思ったなら5つの生活習慣を変えよう!

5kg痩せたいと思ったなら5つの生活習慣を変えてみよう!「あと5㎏痩せたい!」と思いつつ、いざダイエットをしようと思ってもなかなか重い腰が上がらない…なんて人も多いでしょう。

食事制限や有酸素運動などのキツいダイエットではなく、日頃の生活習慣を少し見直すだけで5㎏痩せるなら、頑張れそうだと思いませんか?

今回は5㎏痩せたい人におすすめの生活習慣をいくつかご紹介したいと思います。


 

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5kg痩せたいと思ったなら5つの生活習慣を変えよう!

 

食生活で気を付けたいポイント 

食事をしながらテレビを観たり、スマホをいじりながら食べると、食事だけに集中して食べる場合よりもカロリー摂取量が40%も多くなるという研究結果があります。

人間は何かを食べる時に、味覚のみではなく嗅覚や視覚も利用しながら味わっているので、食事中に他事をしていて、さらにそちらに気を取られていると、同じ量を食べても満足感が得られず、食べ過ぎてしまう傾向があるんです。特に一人暮らしの場合は食事も一人で食べる機会が多く、ついついテレビやスマホを観ながら食べている場合も多いので、気を付けたいですね。

また5㎏痩せたいからと言って、朝食を抜くのは逆効果です。朝食で炭水化物やたんぱく質を摂ることによって血糖値を一定に保つことができるので、空腹を感じにくくなり、昼食で食べ過ぎてしまうのを予防できます。ダイエットに禁物なのは「食べ過ぎ」なので、常に腹八分目に留めておくためにも朝食はしっかり食べましょう。

 

寝る時間も大切

 寝ている時間もカロリーを消費しているのをご存知ですか?1日7時間寝れば、約300kcal消費するので、1ヶ月で1kgに相当するカロリーを消費していることになります。

特に「ゴールデンタイム」と言われている夜10時~深夜2時は成長ホルモンが活発になる時間帯なので、アンチエイジング効果が期待できますし、深夜2時~4時は食べたモノを消化して代謝が良くなる時間帯なので、寝ているだけで痩せる効果があるラッキーな時間帯です。

また5時間睡眠の人は7時間半睡眠の人より、1.5倍も太りやすいという研究結果も出ています。

これらを踏まえたうえで5㎏痩せたい人は、9時半にベッドに入り10時には熟睡している状態にして、5時半頃に起床するのがベストの睡眠と言えるでしょう。

 

歩くことを心がける

 よくダイエットのためには「適度な運動」が必要だと言われますが、歩くだけでも十分な運動になります。例えば普段エレベーターを使うところを階段にしたり、一駅分歩いたりする習慣は非常に効果的です。始めはキツいかもしれませんが、続けていればすぐに慣れてきますよ。

仕事中でもできるだけ身体を動かすように心がけて、ランチ時に少し遠くまで歩いていったり、届けモノを買って出るのも良いでしょう。

休みの日にもずっと家でダラダラしているのではなく、スーパーに買い出しに行ってお得な商品を探してウロウロ歩いたり、近所に散策に出かけると新しい発見があるかもしれません。

 

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糖分を摂り過ぎないようにする

 糖分はダイエットの天敵です。脂肪になりやすく体重が増える直接原因にもつながるので、できれば最小限の摂取量に抑えたいですね。

暑い季節になるとアイスクリームを食べる機会も増えますが、乳脂肪分たっぷりのアイスクリームは糖分の塊とも言える高カロリー商品なので、5㎏痩せたいならアイスクリームはシャーベットやかき氷系をチョイスしましょう。

またコーヒーショップを見つけるとついつい入ってしまう方もいるでしょうが、暑い季節には魅力的なフラペチーノやクリームたっぷりの甘い飲み物は禁物です。アイスコーヒーやノンファットミルクのアイスラテ、アイスティーなどカロリー控えめのメニューで我慢しましょうね。

理想の身体をイメージする

 何故5㎏痩せたいと思ったかを考えてみて下さい。テレビや雑誌を見て「こんな身体になりたい!」と思ったからではないですか?

その思いを叶えるためには、自分の理想とするその身体を目に焼き付けることが大切なので、写真や雑誌の切り抜きを目につくところに貼っておいて、いつでも見れるようにしてください。さらに自分が理想の体型になった時のことをイメージする時間を増やしましょう。これらはキツいダイエット生活を諦めてしまいそうになった時に、甘い誘惑に負けないように抑制してくれる力を与えてくれますよ。

また自分の身体を鏡で見る習慣も、5㎏痩せたい!というモチベーションを保つために効果的です。

  

5㎏痩せるにはある程度努力が必要ですが、過酷なダイエットでは続かないでしょうし、リバウンドする可能性も高いのです。しかし普段の生活習慣を少しだけ見直すだけなら、継続できそうですよね。

今回ご紹介した生活習慣は、それほど難しいモノではありません、5㎏痩せたい!と思うなら是非今日から取り入れてみて下さいね。

 

 まとめ

 5kg痩せたいと思ったなら5つの生活習慣を変えよう!

・食生活で気を付けたいポイント
・寝る時間も大切
・歩くことを心がける
・糖分を摂り過ぎないようにする
・理想の身体をイメージする

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