本気で痩せたい!そう思ったらするべき5つの行動!

本気で痩せたい!そう思ったらするべき5つの行動!

本気で痩せたい、と思ってダイエットに取り組んだけれど、結局途中で諦めた、なんて方はたくさんいるのではないでしょうか。始めはヤル気があっても、ダイエットを続けていくうちに辛くなっていくのは当たり前です。運動をしたり、食事制限をしたり、方法は色々ありますが、どれも簡単ではありませんよね。

本気で痩せたいと思ったときには、どんなことをしたらよいかご存知ですか?成功する秘訣ともなる、本気のダイエットを継続するためには、5つのポイントがあるのです。これからダイエットを始める人、すでに途中で辞めてしまった人、ぜひ参考にして、今度こそは本気で痩せてみませんか?


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本気で痩せたい!そう思ったらするべき5つの行動!

 

その1:スケジュールを立てること

 本気で痩せたい、と思ったときには、まず痩せるためのダイエットを、すべてをスケジュールとして計画を作ることです。そして目標のゴールを、何時までに達成するのかも決めておくと良いですね。運動をするときには、週に何回、どんな運動をどれだけ行うのか、すぐに見て分かるように壁に貼っておくと良いでしょう。

体が疲れているときや、運動をする気分でないとき、そんな日が続いてしまうと、自分でいくらでも言い訳をするようになってしまうのです。そのためにスケジュールを作っておくことにより、ダイエット生活を習慣化することが出来ます。なんとなく今日は運動をしてみようかな、なんていう気分では、いつまでたっても本気で痩せることはできませんよ。

 

その2:ダイエット日記を書く

 本気で痩せるためには、自分のダイエットがどのように効果が出ているのか、その経過について把握することがとても大切です。そのためにオススメなのがダイエット日記をつけることです。日記に書くことは、一日の行動内容と、毎日の体重、体脂肪、そして運動の内容やその日に食べたものの内容です。

このダイエット日記は、自分の体重の変化なども、とてもわかりやすく振り返ることができますし、ダイエット中の生活の改善などにも役に立ちますね。本気で痩せたい、時にはダイエット生活を記録に残すことです。いつか目標が達成できた時に、この日記を振り返ってみると自分にも自信がつくと思います。

 

その3:健康へのメリット

 本気で痩せたい、と思ったら、ダイエットが自分の健康のどのように影響していくのか、よく観察することも必要です。特に体脂肪や血圧などは、生活習慣病の原因となりますので、健康であるように保つことが必要になります。ダイエットを始めると、健康にも良いメリットはたくさんあります。特に食事制限をすることで、気になる血圧などは改善させる場合がありますので、このような健康へのメリットがある場合には、ダイエットも続けやすくなるのです。

本気で痩せたいときには、体型を気にするだけでなく、自分ががんばった分健康的になっている、ということを覚えておきましょう。なによりも体の健康が一番ですよね。

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その4:ダイエットを公表する

 本気で痩せたい時には、自分のダイエット生活をSNSなどを利用して公表しましょう。誰かに見られている、というプレッシャーは、ダイエット継続するためにはとても効果があるのです。どのように体重が変化していくのか、自分のダイエット生活をツイッターやフェイスブックなどで多くの人と共有してください。同じような状況の人がたくさんいるかもしれません。

もしくはダイエットをしている人のコミュニティに参加して、色々と情報を集めたり、同じ仲間と励まし合いながら続けてみましょう。自分ひとりでは辛くなったときに、挫折もしやすいですが、同じ環境の仲間を作ることでヤル気もわいてきますよ。

 

その5:痩せたい理由を考える

 本気で痩せたいと思っている理由はなんでしょうか。ダイエットが辛くなったときに、痩せたい理由をもう一度思いだして見ましょう。それぞれ異なる理由があるはずです。お気に入りの洋服が着られなくなった、血圧が高めになった、など、本気で痩せたいと思うときには必ず理由があるはずです。その理由は、自分のゴールとして頭においておくことはとても重要です。

途中で辞めたくなることも必ずあると思います。そのときに、自分の意思を強く持つためには、ダイエットを始めた理由を思い出してください。諦めてしまったら、せっかくの努力も無駄になってしまうのです。

 

いかがでしたか?

本気で痩せたい時は、精神的にも強くあることが必要です。ダイエットはどんな方法を行ってもすぐに効果のあるものはありません。継続するためには、なによりも強い意志と努力が必要になるのです。

ご紹介した5つの行動を参考に、これから真剣にダイエットに取り組む方、ぜひがんばってください。ダイエットの手ごたえを感じ始めると、更にヤル気もわいてきます。そのためには、少しでも効果を出すことが必要です。途中でダイエットも効果も停滞することがあります。その時こそが本気でがんばる時ですよ。

 

まとめ

 本気で痩せたい!そう思ったらするべき5つの行動!

その1:スケジュールを立てること
その2:ダイエット日記を書く
その3:健康へのメリット
その4:ダイエットを公表する
その5:痩せたい理由を考える

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