くびれの作り方ならこの6つの方法がベスト!

くびれの作り方ならこの5つの方法がベスト!キレイなくびれのラインがあるボディーラインは、男性からはもとより同性からも憧れの的ですよね。

暖かい季節が近づいてくるとファッション的にも露出が多くなってくるので、それまでに何とかくびれを作って自信をつけたいところです。

今回は今からでも十分に間に合う「くびれの作り方」をご紹介したいと思います。


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くびれの作り方ならこの6つの方法がベスト!

 

くびれのメカニズム

くびれを作るために腹筋を行っている人もいますが、確かに腹筋はおなかを凹ましてポッコリを解消するには効果的です。しかしくびれはお腹の横の筋肉である「腹斜筋」を鍛えなければ作れないので、いくら腹筋をしてもくびれません。

肋骨の下からわき腹にかけて付いている「腹斜筋」を鍛えることで、お腹の横部分の肉が引き締まり、くびれが実現できると言えます。

しかし腹斜筋は肋骨の下から斜めに沿ってついている筋肉なので、腹筋のように「縦運動」をしたところで鍛えることができません。そこで有効となってくるのがゆっくりと腹斜筋に刺激を与える方法です。

くびれの作り方は激しい運動よりも地道に行う筋トレ的な運動を継続するのが一番のポイントになるでしょう。

 

ドローインウォーキング

ドローインとは腹式呼吸によってお腹を凹ませる動きですが、それをしながらウォーキングすることでくびれ効果が期待できます。

基本は姿勢を良くして息が弾むくらいのウォーキングをしますが、その時におへそを意識しながら背中にくっつける要領でお腹を凹ませて、内側に引き込みます。この状態を5秒間キープしますが、その間息は止めず普段通りに呼吸しましょう。

ウォーキングをしながら1分に1回くらいも割合でこれを取り入れて、毎日10回ほど行えば腹斜筋が刺激されてくびれが出来てきますよ。

 

ひねるエクササイズ

腹斜筋を鍛えてくびれを作るには、腹斜筋をひねったり伸ばしたりすることが効果的です。

仰向けに寝て両ひざを立てて、両手を頭の後ろで組みます。そのまま上半身を起こしますが、その時に右のヒジを左のひざにくっつけるようにして身体を斜めにしながら起こします。

右ヒジと左ひざがくっついたらゆっくりと元の体勢に戻り、次は同じ要領で右ヒジと左ひざをくっつけます。

左右交互に10回行うのを1セットとして、1日に2~3セット行ってください。

 

ストレッチ

腹斜筋をひねるのも大切ですが、ストレッチによって伸ばしてあげるのも引き締めるためのポイントです。

うつ伏せになって腕を立てて上半身を起こし、心地よいと感じるところで10秒間キープします。腹斜筋を伸ばすようにして体を左右にひねり、それぞれ10秒間キープします。

腰に負担をかけないようにゆっくりと元に戻します。テレビを観ながらでもできるストレッチなので、リラックスタイムを利用して毎日行うようにしましょう。

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矯正下着

最近はくびれを作るための矯正下着やコルセットといった商品も増えてきていますよね。

あまり締め付けてばかりいると健康的にも良くないイメージがありますし、なによりも外したら元に戻ってしまうという一時的な効果しか得られないんじゃないかという心配もあるでしょう。

しかしくびれの作り方という観点から見れば効果があるのは事実です。

お腹周りに肉がつくのは、腹筋や骨盤底筋など筋肉が衰えて内臓が下がることも原因の一つになるので、矯正下着などで内臓が下がるのを防ぐことでくびれが作りやすくなると言えます。

また締め付けられていると食べ過ぎるのを防ぐことができるので、ダイエット効果も期待できるでしょう。

 

くびれができない原因

痩せているのになぜかくびれが出来ない、いわゆる「寸胴」体型の方は、くびれが出来にくくなってしまっているのかもしれません。

まず普段から姿勢が悪いと、骨盤が歪んでポッコリお腹になってしまったり、血流が悪くなりリンパの流れが停滞してしまうので、脂肪がウエストのラインに溜まりやすくなってしまうのです。

また筋肉の一番内側についている「インナーマッスル」が鍛えられていないと、内臓が重力に負けてどんどんと外側に広がっていくので、ボディーラインにも影響が出ると言えるでしょう。

せっかくダイエットに成功して痩せても、メリハリのあるボディーにならなければ意味がないので、姿勢とインナーマッスルを意識したエクササイズやストレッチを取り入れることでキレイなくびれを作りながらダイエットができますよ。

 

いかがでしたか?

ダイエットもそうですが、くびれも「1日にしてならず」です。

夏までにキレイなくびれを手に入れて、自信をもって水着を着こなせるようになるためにも、是非今回ご紹介したくびれの作り方を試してみてくださいね。

 

まとめ

くびれの作り方ならこの6つの方法がベスト!

・くびれのメカニズム
・ドローインウォーキング
・ひねるエクササイズ
・ストレッチ
・矯正下着
・くびれができない原因

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