ココナッツオイルのダイエットで成功するための5つのポイント

ココナッツオイルのダイエットで成功するための5つのポイントココナツオイルはダイエットを成功に導くオイルです。スーパーモデルであるミランダ・カーも、1日スプーン4杯のココナッツオイルを摂っていることで知られています。

ココナッツオイルダイエットはリバウンドが少なく、あまりカロリー制限をしなくてもよいダイエットです。1日スプーン3杯~4杯で十分効果があります。

オイルと聞くと、逆に太るのでは?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、ココナッツオイルはコレステロールになりにくく、体の代謝を上げてくれる「中鎖脂肪酸」が含まれているため、太る心配はありません。

ココナツオイルダイエットは、ココナツオイルを摂取していくだけという簡単なダイエットですが、成功するためには、ちょっとしたコツがあります。今回は、ココナッツオイルダイエットを成功させるための5つのポイントをお届けします。


 

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ココナッツオイルのダイエットで
成功するための5つのポイント

 

ココナッツオイルダイエットは効率が良いダイエット

人間が太る原因はズバリ、「糖質の過剰摂取」です。

私たちは、ご飯やパンなどの炭水化物に含まれる「糖質」をブドウ糖に変えることによってエネルギーを得ています。

糖質を過剰に摂ってしまうと血糖値が急上昇し、体内にインスリンが大量に分泌されます。使われなかったエネルギーは中性脂肪に変えられ、体内に蓄えられていきます。

単に食べ物を制限するダイエットでは、体内の筋肉や水分が失われるだけで、脂肪が減らず、結局また元に戻ったりします。ダイエットを成功させるには、体内の脂肪を燃やすことが重要です。

ココナッツオイルダイエットには、体内に蓄積した脂肪を燃やす「脂肪燃焼」と、さらに脂肪の蓄積につながる糖質の過剰摂取を防ぐ「食欲抑制」の効果があるので、効率よく、しかも効果的に痩せることができるのです。

 

ココナッツオイルはなぜ「脂肪燃焼」「食欲抑制」の効果があるのか

ココナッツオイルに「脂肪燃焼」と「食欲抑制」の効果があるのは、ココナッツオイルに「中鎖脂肪酸」が豊富に含まれているからです。

中鎖脂肪酸は体内に入るとすぐに吸収され、肝臓で「ケトン体」と呼ばれるブドウ糖になります。このケトン体は体内の脂肪を使って作られるため、脂肪を燃焼してくれます。

さらに、ケトン体自体に「食欲抑制」効果があるため、効率よくダイエットをすることができるようになります。

 

ココナッツオイルダイエットは「ケトン体質」がカギ

体内の脂肪を使うケトン合成が常に行われれば、それだけ早く痩せることができます。つまり、ケトン合成を常に行わせ続ければいいのですが、一つだけ注意点があります。

ケトン合成で作られるケトン体は、体内のブドウ糖が「無くなってから」作られ始めます。炭水化物などを食べていると、常にブドウ糖が体内にあるため、なかなかケトン体が作られません。

炭水化物などの糖質を制限し、「常にケトン体が合成される体質=ケトン体質」になることが、ココナッツオイルダイエットのカギとなります。早く効果を出したい方は炭水化物を極力摂らない「糖質制限」を行うとよいでしょう。

 

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ダイエットに向いている人、向いていない人

ココナッツオイルダイエットはココナッツオイルを摂るだけの簡単なダイエットのため、誰にでもできると思われがちですが、実は向いている人と向いていない人がいます。

向いている人は、健康な人であること、または血糖値や体脂肪率が高めではあるが、治療の必要はない人です。向いていない人は、体脂肪率が低い人、糖尿病患者、腎臓病・肝臓病患者です。

ココナッツオイルダイエットは体内の脂肪からケトン体を作るダイエットのため、体脂肪が低い人の場合はエネルギー不足に陥ってしまう可能性があります。

また、腎臓病・肝臓病患者の方は、タンパク質や脂質を吸収・分解する際に臓器に負担がかかるため、ココナッツオイルダイエットはおすすめしません。糖尿病の方も自己判断で行うと危険ですので、もし行う場合は専門医に相談してから行うようにしてください。

 

簡単おススメのやり方

ココナッツオイルの最も簡単な摂り方は、コーヒーや紅茶など温かい飲み物に混ぜることです。甘いフレーバーになるので、初心者の方にも取り入れやすいでしょう。

また、炒め物や揚げ物のオイルをココナッツオイルに変えることでもOKです。加熱するとココナッツの匂いはしなくなりますので、料理に影響するのでは・・・と心配な方にもおススメできます。

ココナッツオイルにも種類があり、ダイエットを目的とするのであれば、エキストラバージンを使うようにしましょう。酸化しにくいオイルですので、開封して半年くらい平気で持ちます。常温で保存可能ですので、こちらもうれしいポイントです。

また、ココナッツオイルは便秘にも効きます。腸内環境を整えてくれるため、お肌がきれいになったという報告もあるほどです。

オイルを摂り始めて、早い方は2週間ほどで効果を感じるようです。ただし、いきなりスプーン4杯から始めてしまうとお腹を壊すことがありますので、まずは1日スプーン1杯くらいから始めてみてくださいね。

 

いかがでしたか。ココナッツオイルダイエットは効率的で、効果も抜群ですね。リバウンドなしで無理なくできるダイエットとしておススメです。ぜひ挑戦してみてください。

  

まとめ

ココナッツオイルのダイエットで成功するための5つのポイント

・ココナッツオイルダイエットは効率が良いダイエット
・ココナッツオイルはなぜ「脂肪燃焼」「食欲抑制」の効果があるのか
・ココナッツオイルダイエットは「ケトン体質」がカギ
・ダイエットに向いている人、向いていない人
・簡単おススメのやり方

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