シリアルでダイエットが出来る!5つの注意点

シリアルでダイエットが出来る!5つの注意点女性にとってダイエットは永遠のテーマでもありますが、最近は様々なダイエット法があって迷ってしまいますよね。

そんな中注目されているのが「シリアルダイエット」です。アメリカでは朝食の定番となっているシリアルは、今は日本にもいろいろな種類が売っていますが、食べ方によってはダイエットに効果的なようですよ。

今回はシリアルでダイエットする時の注意点についてご紹介したいと思います。


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シリアルでダイエットが出来る!5つの注意点

 

シリアルダイエットとは?

シリアルダイエットとは、グラノーラや麦など様々な穀物やドライフルーツをミックスさせたシリアルと呼ばれるモノにミルクやヨーグルトをかけて食べるという健康的なダイエット方法です。

元々シリアルはアメリカでは朝食の定番ですが、美味しくてヘルシーという事もあり最近は日本でも朝食やおやつとして食べられるようになりました。

シリアルとはトウモロコシ、小麦、オーツ麦、玄米などの穀物を蒸してローラーにかけて焼き上げたモノで、穀物由来の栄養素を手軽に摂ることができる食品です。

このシリアルダイエットは、3食のうち1~2食をシリアルに置き換えるだけというとても簡単な方法で、さらに効果も期待できるという事で、若い女性たちに人気のダイエット方法となりました。

 

知っておきたいシリアルの栄養素

シリアルにはダイエットに効果的な栄養素が豊富に含まれています。例えばミネラルやビタミン、鉄分などはダイエット中に不足しがちになりやすいのですが、シリアルにはすべてが含まれているので、置き換えダイエットをしても栄養のバランスが崩れない食品ですね。

またダイエット中は便秘になる方も多いですが、シリアルには食物繊維も含まれている上に、ミルクをかけて食べる事で便秘解消効果が期待できます。ダイエット中におなかがポコッと出てしまうのを防ぐためにもミルクやヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめですよ。

さらにシリアルとミルク1日に必要とされているカルシウムも摂ることができるので、バランス的には非常に優れた食品と言えます。

 

効果的な食べ方は?

基本的な方法は、1日3食のうち1~2食をシリアルに置き換えるだけです。

朝にシリアルを食べるのがダイエットや美容に有効だと言われているので、朝ともう1食をシリアルにするか、そこまで本気のダイエットじゃない場合は朝食をシリアルにするだけで十分に効果が発揮できるでしょう。

ミルクをかけて食べるのが基本ですが、最近では少し甘みがついたシリアルもあるので、ミルクが苦手な方はそのまま食べても良いですね。プレーンヨーグルトをかけてはちみつやオリゴ糖の甘みをプラスしてもヘルシーでおいしく食べれますよ。

ダイエット中のお菓子は、せっかくダイエットしているにもかかわらずそれが水の泡になってしまうのでご法度とされていますが、おやつにもシリアルやドライフルーツを食べるようにすれば、カロリー的にも安心です。

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失敗しないコツ

シリアルダイエットをする時は、シリアルを1食とする事が基本になります。他には何も食べないようにして、1日に1~2食をシリアルのみにして下さい。

あくまでもダイエットが目的であるなら、砂糖がまぶしてあるシリアルよりもプレーンタイプを、さらに効果的なのはオートミールやふすま入りの食物繊維がたっぷり入っているタイプです。これなら多少量を多く食べても、砂糖入りよりはカロリーが抑えられますね。

ドライフルーツも糖分は多いので、たっぷりと混ぜすぎるとカロリーオーバーになる可能性があります。最初のうちは味になれないので甘さを欲しますが、慣れてきたら少量の糖分でも美味しく食べることができますよ。週に一度はチョコレートシロップをかけるなど、自分へのご褒美を決めるとダイエットも長続きしやすいかもしれませんね。

シリアルだけを食べる方法でも良いのですが、必要な栄養素を取り入れる点と腹持ちが良くなるという点を考慮すると、ミルクをかけて食べるのがベストと言えます。

 

バリエーションを増やしてみる

毎日一緒のシリアルばかりでは飽きてしまうので、何種類かを使い分けたりミックスしながら食べるとお好みの味になって飽きにくくなります。ただし中には砂糖や添加物がたっぷり入ったお菓子のようなシリアルもあります。特にかわいい形をしたものやカラフルなアメリカの子供用のシリアルには気を付けましょう。

たまにはドライフルーツではなく生のフルーツと一緒に食べるのも良いですね。ビタミンやミネラルを補えると同時に、腹持ちも良くなるでしょう。バナナやリンゴ、キウイ、プルーンなどが良く合いますよ。

寒い季節はミルクを温めてかけてもおいしく食べれます。シリアルが柔らかくなるので、ふにゃっとした食感が好きな方にはおすすめです。

またミルクの代わりに豆乳にすればさらにヘルシーになりますし、青汁と牛乳や豆乳を混ぜても栄養価も高まります。

 

いかがでしたか?

最近モデルさんの間でもシリアルやグラノーラの朝食がスタンダードになりつつありますが、コレこそがスリムな体をキープする効果的なダイエット法のようですね。

あなたも是非シリアルダイエットに挑戦して理想の身体を手に入れましょう!

 

まとめ

シリアルでダイエットが出来る!5つの注意点

・シリアルダイエットとは?
・知っておきたいシリアルの栄養素
・効果的な食べ方は?
・失敗しないコツ
・バリエーションを増やしてみる

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