玄米でダイエットをする時の成功しやすい5つのコツ

玄米でダイエットをする時の成功しやすい5つのコツ美容や健康に敏感な人が取り入れていることで話題になっている「玄米」ですが、皆さんはもう取り入れていますか?

白米の代わりに玄米を食べるだけでダイエット効果もあり、太りにくい体質にもなれますが、白米で育ってきた人にとっては、いきなり玄米生活を始めようと思っても戸惑いがあるかもしれませんし、楽しくダイエットができないかもしれませんよね。

そこで今回は玄米を取り入れたダイエットを成功させるコツについてまとめてみました。


 

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玄米でダイエットをする時の成功しやすい5つのコツ

 

玄米について知る 

「玄米」とは、稲からお米を収穫してもみ殻だけを取り除き、精米をしない状態のお米です。つまりそのまま水に浸けておけば発芽する状態で、発芽させたものが「発芽玄米」と呼ばれます。

玄米の周りを覆っている「胚芽」と「糖層」をすべて取り除くと「白米」になりますが、糖層が半分残されているのが「五分米」、七割取り除かれたものが「七分米」、胚芽だけを残したのが「胚芽米」と呼ばれます。

身体に良いと言われている玄米ですが、それは玄米を覆っている胚芽と糖層に含まれている栄養素が豊富だからなんですね。実は私たちが日頃から食べている白米は、味は美味しいですが、栄養素が豊富な部分が取り除かれたお米と言えるでしょう。

 

玄米がダイエットに効果的な理由

 玄米にダイエット効果があるということは「カロリーが低いの?」と思うでしょうが、実は玄米のカロリーは白米と変わりません。

しかし玄米には「ビタミンB」と「食物繊維」が豊富に含まれています。「ビタミンB1」には糖質を分解する働きが、「ビタミンB2」には脂肪の燃焼を促進する働きがあり、「食物繊維」にはご存知の通り便秘を解消する働きがあるに加えて、満腹感を感じやすく腹持ちが良いという点でもダイエットに効果的な食品と言えます。


まずは玄米に慣れる

 ダイエットのために白米を玄米に切り替えよう!といきなり100%玄米に切り替えてしまうと、食感や味に違和感を感じて食べにくいという印象が強くなってしまいます。そうなれば継続するのが難しくなってしまうので、まずは白米に混ぜて炊いて、徐々に玄米の割合を増やしていくのがオススメです。

玄米の割合が多くなって食感が気になり始めたら、おにぎりや焼きおにぎりにしてみると食べやすくなりますよ。また炊く時に小豆を入れてお赤飯のようにしても食べやすくなります。

どうしても慣れることができないというなら、カレーやハヤシライスなどでごまかしてみましょう。

 

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玄米ご飯の炊き方

 今まで白米を食べていた場合は、玄米の炊き方に戸惑ってしまうかもしれませんよね。基本的には白米とあまり変わりはありませんが、美味しく食べれるように自分好みの玄米ご飯の炊き方を見つけてみましょう。

まずは玄米を洗いますが、白米のように何度も水を変えながら研ぐ必要はなく、表面のごみを洗い流すように2回ほど水を変えれば大丈夫です。もみ殻が浮いてきたら取り除いてくださいね。炊き上がりをふっくらさせたいなら、洗った玄米を冬場なら6時間くらい、夏場なら2時間くらい浸けておくと柔らかくなります。水に浸けておく時に1合の玄米に対してひとつまみの塩を入れるとアク抜き効果がありますよ。

一番簡単なのは炊飯器で白米と同じように炊く方法です。モッチリ感を味わいたいという方は圧力鍋を使って、水加減は白米よりも少々多めにすると美味しく炊きあがるでしょう。

本格的に玄米を楽しみたいなら、土鍋を使うとほっこりとした優しい口当たりの玄米ご飯が楽しめます。

 

玄米を美味しく食べるレシピ

 玄米でダイエットをするとなれば継続して食べ続けなければいけませんが、さすがに毎日だと飽きてしまいますよね。そんな時はアレンジして自分好みの玄米レシピを見つけておくと便利ですよ。

 

☆玄米キムチチャーハン(1人分)

玄米ご飯 1人前
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/8
玉子 1個
キムチ 適量
塩コショウ 適量
しょうゆ 小1
ごま油 小2

具材を適当な大きさに切ってごま油で炒めます。そこに玄米ご飯を入れて味付けをしてから、仕上げに玉子を入れて軽く混ぜます。

玄米は炒めるとパラパラになりやすいので、本格的なチャーハンができますよ。今回はキムチチャーハンを紹介しましたが、他にも高菜やシラスなど様々な味付けをしてみましょう。

 

☆きのこと玄米の炊き込みご飯 (2人分)

玄米 2合
舞茸 1パック
しめじ 1/2株 
ちりめんじゃこ 30g
ごま油  大1
酒 大1
しょうゆ 大2

玄米を洗って炊飯器に入れて2合の目盛りまで水を入れます。そこにほぐしたきのこ類と酒、しょうゆを入れて炊きます。炊飯器に玄米モードがあればそれを利用してください。

フライパンにごま油を熱して、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒めます。炊き上がった玄米ご飯にちりめんじゃこを混ぜて出来上がりです。

お好みでゴマや小ねぎをかけて食べましょう。

  

玄米でダイエットを成功させるには、玄米生活を続けことがコツになります。

しかし玄米を食べ続けることによって、体重が減るだけではなく、太りにくい体質も手に入れることができるので、是非その効果を実感できるように長期計画のダイエットを始めてみましょう。

 

 まとめ

 玄米でダイエットをする時の成功しやすい5つのコツ

・玄米について知る
・玄米がダイエットに効果的な理由
・まずは玄米に慣れる
・玄米ご飯の炊き方
・食べやすくなるメニュー

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