綾瀬はるかのダイエットの5つの特徴を知ろう☆

 

綾瀬はるかのダイエットの5つの特徴を知ろう☆「ダイエットしたいけれど中々思うように痩せられない」「綺麗なモデルさんや女優さんのようにスーパーボディをゲットしたい」など理想はありつつも目標が中々定まらないという人もいるのではないでしょうか。

綾瀬はるかさんと言えばあのビューティーコロシアムに出て1ヶ月で6.8kgものダイエットを成功させた人です。ストレスから1年で激太りをしてしまった綾瀬はるかさんですが、いったいどんなダイエット方法で1ヶ月6.8kgを落としたのか、その5つの特徴についてご紹介します。


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 綾瀬はるかのダイエットの5つの特徴を知ろう☆

 

その1 1日900kcalのカロリー消費

 綾瀬はるかさんのダイエット方法の一つに1日に900kcalのカロリー消費をする事を目標とし、最後は1100 kcalのカロリー消費までしていたそうです。カロリー消費と聞いても中々ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。

 例えば、1時間ゆっくり歩いた消費カロリーは90~160 kcalの間です。入浴や掃き掃除、手洗い選択などは150~250 kcalの間です。布団の上げ下ろしや布団干し、ダンス(活発)になってくると250~450 kcalの間を消費するでしょう。

 そう考えると1日900 kcalのカロリー消費が大変なのだという事に気づくのではないでしょうか。水泳(クロール)やダンベル運動などは1時間で600~1200 kcalのカロリー消費をするのでちょっとキツさを感じますがその運動量に応じて脂肪燃焼主体から糖質燃焼主体の代謝に変化させる事が出来ます。とても健康的と言えるでしょう。

 

 その2 1日1000kcalの食事制限

 通常成人女性の1日の摂取カロリーは『身長(m)×身長(m)x22』の計算式から標準体重を割り出し標準体重×25、標準体重×30で一日に必要な摂取カロリーを算出します。

 大体1300~1600 kcalになりますが、それをカロリーの少ないコンニャクなどにしたり、サプリメントで栄養を補うことで食事制限をしていたようです。最終的には1日800 kcalまで抑えたそうです。1ヶ月で約7kgのダイエットとなるととても大変ですし、ダイエットを終えた後のリバウンドが予想されてしまいます。

 綾瀬はるかさんの場合は1日8時間の睡眠をきちんととったり、果物を積極的に取るようにして、リバウンドを避けていたそうです。急激なダイエットは身体に負担が掛かり、身体からくるストレスが心にも反映されやすくなります。

 なので、ダイエットをする人はプロの栄養士さんだったりに一度相談して取り組むといいでしょう。または自身で栄養士の勉強をしながら自分にとって必要なダイエット方法というものを見つけておくことをおすすめします。

 

その3 週に2~3回のスイミング

 カロリー消費に一番負担が掛からずにチャレンジしやすいのが「水泳」。綾瀬さんは週に2~3回のスイミングに通っていたそうです。腹筋やトレーニングマシーンを使ってダイエットを試そうと思っている人もいるかもしれません。

 部分的に痩せたい人は効果的かと思いますが、きちんとプロと一緒にトレーニングをしていかないと全身のプロポーションが崩れてしまって一部だけ痩せて他はたるんでいるといった事になってしまいますので気を付けましょう。

 逆に水泳は全身に加圧がかかりますのでプロポーションを綺麗に保ったままダイエットをすることが出来ます。腰に負担もかかりにくく身体が男性に比べて弱い女性にとっては一番いいダイエット方法と言えるでしょう。

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その4 90分のジョギング

 綾瀬さんのダイエットの特徴のひとつは90分のジョギングをしていた所。ジョギングは代謝をあげてくれるため、欠かせない運動の一つです。ジョギングをする時間が中々とれないという女性は呼吸をしっかりと意識して生活をするだけでも代謝があがります。

 代謝が上がってくると普通に生活している時のカロリー消費が異なってきて、代謝が上がれば上がるほど何もしなくてもカロリーを多く消費する事が出来るようになります。

 逆にダイエットばかりに気を取られていっぱい運動しているのに全然痩せない、疲れた、辞めたいと思っていつも断念してしまう人は代謝をあげることに専念して、ダイエットはお休みしてみてください。意識がダイエットに向かず代謝を上げることを意識するだけでいいのです。きっとそういう考え方ならチャレンジ出来るのではないでしょうか。

 

その5 水を飲む

 綾瀬はるかさんのダイエット方法の特徴のひとつは1日に3Lの水を飲むこと。これは先ほどお話にあげた代謝をあげることに必要なダイエット方法のひとつと言えます。一気に3Lではなく、少しづつ1日で3Lを飲んでいきます。夜寝る前の1~3時間の間は水も飲まずに胃腸を休ませてあげたほうがいいでしょう。

 ダイエットが苦手な人は水を1日3L飲むことから始め代謝をあげていく方法もいいかもしれません。

 

いかがでしたか?

ダイエットに必要なエッセンスを身体で体得し、今も第一線で活躍して飛躍していく綾瀬はるかさん。自身への約束事を一つ一つ叶えていった人とも言えるのではないでしょうか。

みなさんもダイエットを始める時は小さなひとつひとつを自分と約束して叶えていってみましょう。

 

まとめ

綾瀬はるかのダイエットの5つの特徴を知ろう☆

その1 1日900kcalのカロリー消費
その2 1日1000kcalの食事制限
その3 週に2~3回のスイミング
その4 90分のジョギング
その5 水を飲む

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